人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

えべっさんー祇園えびす

えべっさんー祇園えびす_b0126166_9591430.jpg


八坂神社に宵戎(えびす)のお参りに行って来た。
本番は1月10日、十日戎。





えべっさんー祇園えびす_b0126166_9584685.jpg


我が家のお札は八坂神社のものをもらっている。
引っ越しがあっても京都には年に数回行くだろうし、何しろ祇園だから便利も良い。
そのうえ芸事の神様とくればやっぱりここが一番。
えべっさんのときは「福笹」といわれる笹に飾りをつけたものを持つ人が
街の至る所にみられる。京都の風物詩。
えべっさんー祇園えびす_b0126166_100918.jpg


手水場で手口を清めた後、境内へはいる。
商売繁盛笹もってこい〜という歌が聞こえてにぎやか。
「三社詣り」と書かれた紙をもって三つの社にお詣りしていく。
えべっさんー祇園えびす_b0126166_1004839.jpg

お詣りしたら巫女さんが一度目は鈴を振ってくれ、二度目は小槌を
振ってくれる。三つ揃えば名前と願い事を書いて持ち帰り家に飾る。
えべっさんー祇園えびす_b0126166_1002196.jpg


帰りに偶然「えびす船」に出会う。
巫女さんの行列のあとに満面の笑みで手を振る七福神。
これを見たのは初めてで、今年はなんか良い事ありそう。
えべっさんー祇園えびす_b0126166_100966.jpg



by primenumber2 | 2009-01-10 10:20


<< 鏡開き 1月11日      春の花をいけるースイトピー >>