人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

金柑で遊ぶ

金柑で遊ぶ_b0126166_0195146.jpg



好物の金柑。
分かってはいるのだけれど、もう終わりの時期。

旬の某かが美味しい、といつも最後の頃までしつこく買っていると
しまいに味が落ちてくる。
金柑も次第に甘みが薄くなり、蘞味も強く皮も硬くなった気がする。
ズッキーニのときもそうだった。
キュウリも、バジルも、トマトも、大根も
美味しいからと凝って旬を過ぎても買っていると味が落ちていてがっかりする。

金柑で遊ぶ_b0126166_0202345.jpg


最後にもうひと瓶だけ蜜煮を作ろうと、スーパーで手に取った時
迂闊にも床に落としてしまった。
売り場に戻すわけにもいかず、いけばなの材料に。

下から見ると、光の屈折の具合で一部が消えて見えない。
幸いにも、ワイヤーを仕組んだ部分が丸ごときれいに隠れてくれる。
振動すると、底に沈んだ金柑の実が、ゆっくり、わずかに弾む。

オクラレルカ、金柑


HP Ikebana garelly 草月流いけばな教室

by primenumber2 | 2009-04-01 00:37 | いけばな


<< 縦長のいけばな      色を活ける >>