人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

お下がりもの


お下がりもの_b0126166_13462917.jpg



昨夜は中秋の名月。
少し曇っていたが、いいお月さまが出ていた。
果物やお菓子を三方に盛り、お供えし
秋らしい花を活けて風情のあるいいお月見となった。

さて、朝のおめざはお供えのお下がりもの。
二十世紀なしと夫が持ち帰った栗あんのお団子。

東京駅には知る人ぞ知る土産がある。
古賀音だんご。
富留屋古賀音庵 製。
素晴らしいのは団子の柔らかさ。
適度にコシがあり、滑らかな口当たり。

その上に、気前よくのせられた餡も美味しい。
定番中の一押しはごま味。
和三盆糖と黒すりごまをあわせ、これでもか!!!
と言うくらい振りかけられている。
(ごまは余ったら料理に使える。ごま和えが出来るほど残ります)

そして、季節商品は格別のおいしさ!
特に春に食べた、白餡に桜の葉の塩漬けをまぜこんだ桜餡。
今は秋なので栗の餡。
栗の味も素朴、甘みも上品でぺろっと平らげた。

ただ、このお土産、消費期限が当日までなので
人にあげる機会は少ない。
使い勝手は悪いが、それもまたよし。

東京駅には不慣れな私だが、これを売る店は、大抵お土産屋さんに聞くと
すぐに教えてくれる。
尋ねる人が多いのだろう。
家族の土産か
はたまた、車中でコッソリ食べるのか。

お下がりもの_b0126166_13464010.jpg



昨日、アップしたまぜさしの写真があまり良くないので
朝、自然光のもとで再度取り直した。
前日の一部の写真も差し替えました。
宜しければ見てやってください。

さんざし、縞ススキ、藤袴、鶏頭、菊

by primenumber2 | 2009-10-04 14:15


<< 食生活のこと      お月見 >>