人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

ひなまつり 白酒風ひな酒

ひなまつり 白酒風ひな酒_b0126166_0273453.jpg



暖かくなったと思ったら、今度は花粉の季節。
サプリメントの対策も遅めに始めたのが良くなかったか、すでに鼻はズルズル。
花粉症の症状は人様だけれども、私は鼻と頭(頭痛)にくるなあ。
そして、ちょっと息苦しい。
こんなときは、昼大人しくして胸椎
(背中から見て肋骨から上、首から下あたりの骨)のケアを受けると
呼吸がぐっと楽になる。
今日は施術の日だから、ちょっと楽になるだろう。


上の画像は、プレひなまつりで出した白酒風雛酒。

本物の白酒は実はアルコール度が高く、入手も困難。
その点、酒粕で作るひな酒は手軽でアルコールの調節ができるのも良い。

我が家でつくるのは酒粕とお砂糖、日本酒で作るもの。
甘酒と原料はほぼ同じ。
しかし、ベタベタした甘さがなく、大人でもおかわりする美味しさ。

普通の甘酒と比べると、日本酒の分量が多く
和三盆糖のふわっとした優しい甘みと口当たりがよい。
すり鉢を使って作るのがポイント。

材料
酒粕(なるべく大吟醸のもの)100g
日本酒 大吟醸 200ml
和三盆糖 20g
グラニュー糖 20g
水 200ml前後(好みにより調節)

ひなまつり 白酒風ひな酒_b0126166_0334668.jpg

ひなまつり 白酒風ひな酒_b0126166_034378.jpg


酒粕と大さじ1杯程の水を入れ、レンジで600w1分間加熱する。
酒粕をすり鉢にうつし、和三盆糖を入れ滑らかになるまですり混ぜる。
ダマが殆ど無くなったらグラニュー糖を入れてさらに混ぜ
少しずつ日本酒を加えていく。
油気の無い鍋にうつし、
混ぜながら沸騰直前まで弱火で加熱し、ストレーナーで漉す。


しかし、お酒が好きな人は、いっそのこと
百歳(ももとせ)に因んで、桃の花を浮かべてお酒を飲む「桃花酒」!

皆様、よいお節句をお迎えください。

by primenumber2 | 2011-02-25 01:07 | その他


<< 心静かに      ひなまつり ひなあられに白酒でお祝い >>