<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

結婚記念日

b0126166_2322722.jpg



28日。
結婚記念日。

は穏やかに家でしゃぶしゃぶでも食べようと言う事になり
少し良い肉を買って「ワインしゃぶしゃぶ」をすることになった。
ワインを入れると不思議にアクが出にくくなり
お肉を食べたあとは良い出汁が出るのでうどんをいれると美味しい。
ワインを入れると出汁は少し酸っぱくなるが
夏にはさっぱりして美味しいと思う。

作り方

ワインとブイヨンの割合は1対3程度。
量は鍋に合わせる。

ブイヨンは液体濃縮タイプのものを昆布水に溶かして作るが
なければ一晩水につけた昆布水でもいいと思う。

初めにワインだけを鍋に入れ火にかける。
軽く煮立ったらブイヨンを入れ、沸騰させる。

かやくは、白菜、ネギ、三つ葉、豆腐など
締めに少しの醤油とみりんを足し
ラーメンやうどんを入れると美味しい。
トッピングは胡椒でも美味しく食べられる。

[PR]

by primenumber2 | 2008-05-30 02:46
2008年 05月 20日

教室の風景

b0126166_11171785.jpg



b0126166_11175314.jpg




教室はビル街にあり眺めが良い。
教室に行くと、既に生けられた先生の作品が数点並んでおり
ビルや廃屋や鉄橋などといっしょに花が浮かんでいるように見える。
特に少し曇った日は花に不思議な光線があたるのか
花びらがきらきらと真珠のように光ってみえて素敵だ。

今日は先生の指示で2杯活けた。
一杯目は基本の型で。
2杯目は自由に活ける。
2杯目になると、少し疲れてしまってちょっと投げやりな気分になる。

グロリオサの茎のカーブが丁度、雲竜柳の調子と連なったのでジョイント。
阪神外野席のウェーブのように他人だけどちょっとだけ協調する。
ツルツルツルツル、ポンッ、フルルルルルルル。
こんな調子。

[PR]

by primenumber2 | 2008-05-20 11:25 | いけばな
2008年 05月 20日

花で遊んでみるー芍薬と卵の殻

b0126166_1181534.jpg




芍薬の花は、散った花びらも香りがよくて、なかなか捨てられない。
ついつい、しなびてくる事はわかっていても、皿等に飾って一日楽しむ。

その日、卵の殻があったので遊んでみた。
桃色の美しい羽がある鳥が殻を割ってでてくるような感じで。

結局半日程でしぼんでしまった。
まあ、いいや。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット
[PR]

by primenumber2 | 2008-05-20 11:13 | いけばな
2008年 05月 12日

野菜でミニアチュールーうすいえんどうで

b0126166_1618236.jpg



今、旬の「うすいえんどう」をいけてみた。
豆御飯の下ごしらえに豆のさやを剥いたとき、あまりにもかわいさに
少しとっておいたもの。
夫のライティングの上に飾る為のミニアチュール。

我が家は古い家具が多い。
半世紀以上前の本棚やライティング、ネストテーブルなどあり
木板が反り返るのを防ぐ為に水を置いた方がいいと家具屋さんに勧められた。
それからは一輪挿しの花や、小さないけばなを作って置いている。
水があれば、花を挿したくなるのが人情。
ちいさないけばな、といっても真面目にいければ充実したものになる。
余り物があるときなど、いくつもいくつもいけて半日程もいけて
過ごすときもある。

b0126166_16273353.jpg



豆のさやなど殆ど剥かない夫が愛しそうに覗き込んでいた。
料理をしない人にとってはめずらしいものらしい。

この豆の莢をよく見せる為には、細かな工夫をした。
豆がよく見えるように、中にコットンを細く裂いたのを仕込み
莢は少しはさみで切り整えている。
一日経っても莢のふちは黒くならなかったのでまずは成功だろう。

人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット
[PR]

by primenumber2 | 2008-05-12 16:38 | いけばな
2008年 05月 08日

夜のミナミー野良猫と小さな神社

b0126166_0585532.jpg



大阪には沢山の小さな神社がある。
昔は街の至る所にあったようだが、街もビルが密集するようになり
建物の建て替えと同時にビルの屋上に引っ越ししたものも多く有る。
街なかで上を見上げると、結構な頻度で神社を見つけるのだ。

少し立派な社はミナミの街中にも道端にあり、灯りなどついて
ぼうっと暖かい雰囲気を醸し出している。
とりわけ野良猫の雨風よけにはぴったりで、石造りの台の縁に
ちょこんと香箱すわりをした猫もめずらしくはない。

外寝が苦しくない季節になったなあ、とふと思う。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット
[PR]

by primenumber2 | 2008-05-08 01:10
2008年 05月 07日

カラーを使っていけるーフトイ、オクラレルカ、カラー

b0126166_11491830.jpg



残った花でいけてみた。
信楽焼の花器を使ったが結構重く感じる。
思い切って大きめにいけた方が良かっただろうか。
まあいいか。

[PR]

by primenumber2 | 2008-05-07 11:51 | いけばな
2008年 05月 05日

フランスー窓のある風景 リモージュ

b0126166_11373062.jpg



縁があってフランス、リモージュに今年も行く事になりそうだ。
ボルドーに近く、パリからもそう時間をかけずに行ける。
街全体は小さく、割合と退屈。
しかし、川があり、穏やかでそう悪い所でもない。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット
[PR]

by primenumber2 | 2008-05-05 11:41 | その他
2008年 05月 01日

京都の海が好きになったー京都、天橋立

b0126166_10545268.jpg



一時期、日本海側に住んでいたこともあって、海を見るのは結構好きだ。
少し前になるが、ローカル路線の電車に乗ってみたい気分もあり
天橋立にでかけた。
見事に一両だけの電車にのり、着いたのは恐ろしく清潔な天橋立駅。
さすが、外国人も多く訪れる場所だけに、気を付けてるのかな、と感心。

気持ちのいい砂浜。
水も透き通っていて、綺麗。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット
[PR]

by primenumber2 | 2008-05-01 11:03 | その他