晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

any time is tea time

b0126166_1002396.jpg


以前島根に住んでいた事がある。
歴史的な茶人ゆかりの場所のせいか、松江の人は抹茶を飲む習慣を大事にしている。
女の子は適当な歳になったらお茶を習う事もめずらしくないし
抹茶向きのお茶菓子を売る店も街の規模を考えるとずいぶんと多い。
お茶菓子も抹茶も比較的手頃に手に入るしお茶好きとしては好適な環境だった。

大阪に引っ越して数年。
松江文化の影響をうけて、私も日常的に抹茶を飲んでいるけども
大阪では、練りきりなどの細工菓子は高価なので、めったに食べなくなった。
お茶菓子は落雁が多いが案外生クリームの入ったプレーンなロールケーキもあう。
今日のおやつはマカロン。
b0126166_1004118.jpg


お茶を掃く道具を持っていないので、初めすこしのお湯で溶いておく。
やり方は自分用なのでいい加減。
家族や来客の時は、紅茶用のストレーナーにかけ、スプーンで漉す。
そのうち抹茶ふるいを買わなくては‥…。

きれいな萌葱色(抹茶なのに葱‥…)
お茶をいれるたび、この世で一番好きな色はこの抹茶色だなあ、と思う。

b0126166_1005881.jpg



[PR]

by primenumber2 | 2009-01-30 10:31 | その他
2009年 01月 28日

Minimum Expression


b0126166_1411532.jpg



白木蓮の蕾が咲いた。
良い香りがして、乳白色の花びらもガクのふわっとした質感も可憐。
早速写真に収めた。


白木蓮、クリスマスローズ




Ikebana garelly 草月流いけばな教室
[PR]

by primenumber2 | 2009-01-28 14:24 | いけばな
2009年 01月 26日

木蓮その2

b0126166_9131233.jpg


昨日使った木蓮でもうひとつ。
ニューサイランとあわせていけた。
最近の大阪は天気が安定しないので、写真をとるのも一苦労。
自然光でとるのがやはり面白いので、日が差し込みそうなタイミングを
見計らって急いで活けるのが常だが、結構失敗も多い。
昨日は横から差し込んだ明かりをとりこんで変わった写真がとれた。

b0126166_913265.jpg



[PR]

by primenumber2 | 2009-01-26 09:17 | いけばな
2009年 01月 24日

Birth day 2009

b0126166_22211130.jpg


誕生日ケーキ。誕生日は明日だが、来客があったので前日の
今日、ケーキを食べる事にした。
今年は何故かバターケーキにしてみようと思いつき、「ビゴの店」で
オーダーしてもらった。
包装も味も大好きなフランスの味。
おいしく頂きました。
[PR]

by primenumber2 | 2009-01-24 22:24
2009年 01月 22日

ヒヤシンスの開花

b0126166_10522867.jpg


ヒヤシンスが開花しました。



[PR]

by primenumber2 | 2009-01-22 10:50
2009年 01月 21日

苔を育てる



いつか花材として使ってみたかったパンジーと苔を買ってしまった。
パンジーはともかく、苔の買い時は今の時期でなかったかと少し反省。
しかし、気をとりなおして水をやり、ベランダに据え置いた。
やや鼠色を帯びた苔。
これが春になって青々と繁茂するのが楽しみ。
どう活けようか、ゆっくり考えて待とう。

b0126166_10164864.jpg



[PR]

by primenumber2 | 2009-01-21 10:19
2009年 01月 19日

アナスタシアを使って

b0126166_12372552.jpg


先日使った大輪の菊、アナスタシアが余ったので
他の洋菊とあわせてマッスにしてみた。
アナスタシア、はディズニー映画にもなった最後のロシア皇帝の娘。
悲劇的な生涯をおくったが、子供の頃はひょうきんな子供だったらしい。
そう聞いて、如何にも子供らしい、明るい色合いが似合うと思った。
b0126166_12304315.jpg


菊、エピデンドラム

ホームページができました。
まだ改良中の部分もありますが‥…

Ikebana garelly 草月流いけばな教室

[PR]

by primenumber2 | 2009-01-19 12:01 | いけばな
2009年 01月 18日

限りなくモノトーンに近い花

b0126166_3304854.jpg


極寒のイメージで、というわけではないけれど
この時期の枝ものは葉が茂っていないので少し寒々しくみえる。
いっそ開き直って真冬らしくいけてみようと思い、銀の水引を薄氷に見立てた。
b0126166_331152.jpg


あー、寒い、寒い。

水引、白梅
[PR]

by primenumber2 | 2009-01-18 03:34 | いけばな
2009年 01月 15日

小正月

今日は小正月。女正月ともいわれる。
この日、関西地方では正月飾りを片付けるところが多いといわれる。
(実際に近所では小正月まで飾っている事が多い)
この日は小豆粥など食べ、無病息災をお祈りする習慣がある。

我が家では、小正月に特に何をする訳でもなく、無事に年が越せて良かったと
のんびりお茶をすすっている。
[PR]

by primenumber2 | 2009-01-15 20:18
2009年 01月 11日

鏡開き 1月11日

今日は鏡開きの日。
今は小分けパックされた鏡餅が一般的だが、本物は割るのは大変。

私はおおざっぱな性格なので、大体の大きさまで割れたら
電子レンジにかけてしまう。だいたい一分程で柔らかくなるので
手でちぎって小さくする。
こういうときに電子レンジは偉大、と感心してしまう。
[PR]

by primenumber2 | 2009-01-11 20:08