晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

フランス Caen編

b0126166_1744721.jpg


バカンスのツケを払うべく、休み無く働いたここ数週間。
やっとCaenの思い出を記録しておこう。

Caenははフランスの北西部
カルヴァドス県の県庁所在地。
日本語ではカンと表記されるCaenだけど
フランス人の発音はどう聞いても「コン」。

b0126166_175348.jpg

フランスを代表する城下町だけれども、古式ゆかしい建物は少ない。第二次世界大戦の終盤、ノルマンディー上陸作戦の戦地となり城と病院、教会以外は皆焼けてしまったよう。
ホテルのロビーには、Caenの地図と、敵軍が攻めて来た場所の
詳細が乗った額が掛けられてあった。
街自体は静かで繁華街も小規模。
パリから3時間程度で行けるが
日本人も少ない小さな街。


小さい街なので、日本と同様、観光も一瞬で終わりやる事も少ない。
と、くれば名物を食べる事が楽しみとなる。
カルバドス県の料理は全体として重めの料理が多い。
良質のバターを生産している土地なので
バターの風味をストレートに味わえるような料理は本当に美味しい。
トリップという、ハチノスやセンマイなどのホルモンを
ワインで煮込んだ料理も有名だがこれはクセがあり、かなり好き嫌いが別れる。
(フランス人でも苦手な人が多かった〜)

アルコールは結構おすすめ。
Caen名産といえば、やっぱりカルバドス!!
リンゴで作るブランデー。
日本では滅多に見ない100年ものや50年もののカルバドスが
手に入る。50年ものを毎回、自家消費のために買って帰るが
年数の経ったものは、マイルドで角がない。
一度開けたら数日で飲みきらなければならないワインと比べ
長く楽しめるのでお土産には適しているかな、と思う。
それを原料に作るお菓子パテ・ド・アマンド
(現地の発音はリエゾンしてパッダモンに近い)も有名。
カルバドス風味のマジパン菓子で、フルーツなどの形に細工され
とても華やか。丁度、復活祭が近かったので、お菓子屋さんのウィンドーには
ニワトリや魚やフルーツのモチーフに細工されたチョコレートや
このパテ・ド・アマンドが豪華に飾られていた。

b0126166_1751582.jpg

パリから入って4日目にCaen入りした今回の旅行。途中で必ずお米が食べたくなる。
大体は、トルコ料理のドネル・ケバブを食べるけど、Caenでは先ず中華!
フランチャイズスーパーMonoprixの近くにある中華料理店(福家、だったと思う)
の中華はとても美味しい。油っぽくなく、全体の味付けは薄味であっさりしている。
そして、フランスの中華レストランで何故か必ずある生春巻き。
中にはパクチーではなくミントの葉が入っており、爽やかで良い味。
きっとフランス人の好みなのだろう。
Riz Cantneseといわれる炒飯も、実は炒飯風炊き込み御飯(ピラフ)のようだ。
これもあっさり味でかなりいける。
知り合いから食事に誘われないときは、1日の2食をここで食べている。
仏系中国人一家がやっており、アジア人客には箸を出してくれるのもうれしい。
その箸袋には何故か「おてもと」と馴染みある日本語。
店のショーウィンドーには招き猫。
タイも中国も日本も一緒くたと言う感じだけれども、それもいいもの。

普段から私はルーティンをこよなく愛する。
フランスに行っても、同じ店で同じものを食べるのが好きだ。
数日通い、同じものを頼むとウェイターのおっちゃんもさすがに顔を覚える。
生まれて初めてフランス人に発した「Merci」を聞いたウェイターさんの居る店で
出来る限りのフランス語を駆使しながら食事をするのが、至福の時。

お店の人とのやり取りが増えるたび、フランス語やっててよかった〜
と単純に満足したりする。
(友達だと、会話になかなかついて行けないので不毛な感じがするし‥…)


と、いうことでCaenでした。

[PR]

by primenumber2 | 2010-04-30 18:25 | その他
2010年 04月 15日

日々是好日 

b0126166_18414257.jpg



フランス滞在記はさておき、終わりかけの桜をひとまず‥…。

桜も盛りをすぎて、そろそろ散りかけている。
ああ、今年はまだ桜を活けていない!!
と慌てて花屋に飛び込んだ。

注文品の残りの、振れば花びらが落ちる屑花が残っていた。
それでもいいか、と思い、タダでくれるとも言うので
持って帰り、活けてみる。
日々是好日。
どんな一日でも、一個くらいは良い事があるもの。
花が三つだけ残っていた。
春爛漫の桜風景は見逃したし、活け損ねたけど
まあ、いいか。

日々是好日「にちにちこれこうにち」

[PR]

by primenumber2 | 2010-04-15 22:50 | いけばな
2010年 04月 13日

パリの展覧会 いけばなインターナショナル

b0126166_1036175.jpg



パリ滞在中、偶然いけばなインターナショナルの華展があるのを知り
早速出掛けた。
場所は凱旋門近く。

もっと写真を見る
[PR]

by primenumber2 | 2010-04-13 10:58 | いけばな