<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 23日

地震の影響?


今の住まいは築30年ほどになるアパート。
元々は大家さん一家が大所帯で済んだビル一等であり
ゆったりした間取りや窓の多い事が気に入って引っ越してきた。

大変住み心地のよいこの部屋、やはり老朽化も進んでいるのか
時々驚くようなトラブルが起こる。

先日は、玄関のドアを開けたら雨が降っていた。

(ちなみにドアは屋内。その日は晴天であった)

そう、かなり大規模な雨漏り!!
驚いて、ご近所に大家さんのお勤め先を聞いて回ったり
(皆知らなくて大騒ぎ!)
古いシーツを出したりして大慌てとなった。
連絡後、私は仕事であったため、間もなくその場を離れたが
主人は上の階の水をくみ出し作業に追われていた。

帰ってきて愕然、なんと原因は雨漏りでなく、トイレの水道管の老朽化。
先だっての地震の際に刺激が入ったのか、上水が吹き出したよう。

あちこちが古くなっている家は、メンテも大変だけど
不思議な愛着もわく。
今の住まいはやはり居心地がよい。
[PR]

by primenumber2 | 2011-03-23 22:17 | その他
2011年 03月 17日

心静かに

b0126166_1315462.jpg




未曾有の大地震。
大阪は横揺れのふわ〜っとした揺れが3分ほどあった位だけど
まさかあんなに大きな地震だったとは。

友人も被災しており、心配しているがきっと元気でいてくれているだろう。

静かに、冷静にできることを、と思い募金したり外国からくるお見舞いメール
の返事を書いて過ごしている。
冷静に今の状況を把握しなければ混乱のもととなる。
そうなれば人災である。

今日大阪は雪が降っている。東北の人は寒いだろうな‥…。
がんばって乗り切ってほしい。
[PR]

by primenumber2 | 2011-03-17 13:36 | その他