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2016年 10月 10日

直心

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直心とスマホで打っても改変では出てこない。
それは、この言葉を使う人が少ない事を直に表している。
ぢきしんー直心とは正しくまっすぐな心。
正直心。と大辞泉にある。
また、ひたごころとも読め、ひたむきな心、またいちずな心も表す。

いけばなをしている時、生ける人は花と直心で向き合わずにはいられない。花の意思はとても強いから。心を尽くして花を観て下さる人のために
ひたむきに生ける。心に欺瞞のある時、花はこちらを向いてはくれない。美しくならない。
稽古をしていれば幾ばくかの技術も身につくけども技術を使いこちらに向かせれば、どこか不自然な様子になる。見ていて苦しげな様子に誰も感嘆したりはしないだろう。
そんな時はこちらを向いてくれない花にも都合があるのだ、と思いなおして他のやり方を考えてみる。そうすると上手くいく。
私は直心を手に入れたとはとても言い難い、生々しい愚かさを持った人間だ。だからこそ直心を意識して生きていくために、私には「いけばな」が必要なのだ。ひたむきに自分の未熟さ弱さと向き合い、直心に近づけていく稽古は一生続く。

続けていくことは良くなっていくこと



指導も稽古も直心を磨く機会になりうる。だから私は稽古を続けていく。




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by primenumber2 | 2016-10-10 10:56
2016年 10月 07日

百歳の力


「作品に依って生きる」ことを選ぶというのは、すごい生き方だろうなと
思う。くじ引きのような結婚なんて、と一人でおり、自立するために書道教室をはじめ
戦中の大変な時も、戦後の苦しさも乗り越え、ほとんど海外渡航者のいなかった時代に
ニューヨークで個展を開いた。でも、この人の凄さは其処ではない。
同じことを続けていく情熱と、それを持続させていくための自己運用の能力がこの人を
特別にしているのだなあ、というのが本の感想だ。


百歳の力 (集英社新書)

篠田 桃紅 / 集英社




篠田桃紅の展覧会に行ってきた。

ドキュメンタリーに出演したことや著書が10万部突破したことで、作品よりも人物や著書を
先に知った人も多いようだ。展覧会場には「百歳の力」が山積みに置かれていた。

2005年にオープンした高級ホテル・コンラッド東京の作品(壁画)で近年も注目される作風は
墨の多様な表情を生かした線の作品、書の作品両方あったがどちらも観ているときれい、というよりは快い、気持ちよいという感覚をもつ。漢字圏の国の人がもつ「字を見る」という快さ余白の美しさ、と抽象画の自由さが一体となった新しいアートという感じで、とても新しく感じる。

線の美しさ、間合いのよさ、ほんの寸分の加減のようなものは、著書のなかにも漂っている。
ゆっくりと呼吸をするように読ませる言葉
墨の線は、私のこころのあとだという、作品に込められた思い。つくることとは続けること。
ものを作る人の心に沁みる言葉がたくさんちりばめられていた。
本の内容はそんなに厚くはないけれど、篠田桃紅の呼吸を感じるボリュームとしては適正なのかも
しれない。
展覧会ではアトリエの写真も展示されていたのだが、インテリアがとにかく素敵。温かみのある民芸的なファブリックに趣のある唐紙、座り心地のよさそうなソファがあって、そこに昭和感はみじんもない。感性の老けない人って本当にいるのですね。
30代の私でさえ、時々90年代感を漂わす瞬間があるのに、だ。

本当に、この人はすごい。
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by primenumber2 | 2016-10-07 20:37 | その他