人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

大晦日ーおせちの準備

大晦日ーおせちの準備_b0126166_1541194.jpg



今日は大晦日。
29日からじりじりと買い集めて来た食材を一気に調理する。
朝から数の子、なますと進んで野菜の煮物。
お昼前にサクッと煮物まで済んだのでひと安心。
家族に松葉銀杏を作るのを手伝ってもらい、手っ取り早く済ませた。

大晦日ーおせちの準備_b0126166_15412566.jpg



ちなみにこの皿、縦の直径は50センチ近くある。(つまり大量)
でかいです。ほんまに。
この皿はフランスに滞在したとき、(自分の)お土産に買ったもので
ローストチキンを入れる為の専用皿らしい。
日本に持って帰ろうとしたら、買物に付き添ってくれた知り合いが呆れていました。
ささやかに見えますが、明らかに10人分以上はあります。

隣にタバコでも置いとけば分かり易いのに(笑)。

by primenumber2 | 2008-12-31 15:51


<< あけましておめでとうございます...      しだれ柳をいける >>