人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

エピファニー(公現祭)1月6日

エピファニー(公現祭)1月6日_b0126166_22102383.jpg

日本語では、公現祭とよばれる。
人の姿でこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表した。
それを記念するキリスト教の祭日。
門外漢なので詳しく説明出来ないが、キリストが洗礼を受け、カナの婚礼で
初めて奇跡を行なったと言われる日。(水がワインになったという)
キリスト教圏では重要なお祭りのようだ。

日本では今ひとつ馴染みが無いし、正月の疲れがやや残っている1月上旬。
このお祭りが日本に受け入れられるのはまだまだ遠いことだろう。
我が家の場合、知識を増やすきっかけとしてこの日を過ごしている。
私の友人の中にも、少数だがキリスト教の人がいるからだ。
彼らが何を食べ、家族とどんな暮らしをしてきたか想像するために。

子供がいる家は一度くらい買ってあげるといいかな、と思う。
これから外国人と関わる日本人はどんどん増えるのだから。
エピファニー(公現祭)1月6日_b0126166_22104672.jpg

この祭日に食べるガレット・デ・ロワはパイ生地にアーモンドクリームが
入ったお菓子。中にはフェーブという小さな陶器製のおもちゃがはいっている。
当たった人が一日王様になれる習慣。

今年も美味しく頂きました。
宜しければ昨年同日の記事もご覧ください。

昨年のエピファニー(公現祭)

by primenumber2 | 2009-01-06 22:14


<< 松の内 1月7日      繭玉飾り >>