人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

氷蜜として 金柑の蜜煮

氷蜜として 金柑の蜜煮_b0126166_9313057.jpg


すっかり暑くなり、クーラーのお世話になる時期になった。

最近の夜の楽しみはかき氷。
先日衝動買いした「電動かき氷機」で氷を削り、春先に作った
苺のコンポートや金柑の蜜煮をかけて食べる。
コンポートの糖度は氷蜜と大体同じなので蜜ののりが良い。

金柑のシロップは、糖分の半分が蜂蜜なのでコクも香りも強くて美味しい。
柑橘なので後味もさわやかなのが気に入っている。
淡い色も上品。
苺のコンポートには少しキルシュを混ぜて食べると香りが良い。
氷の白に赤いシロップはやっぱり良く似合う。

衝動買いしたかき氷機だが、手回しよりも味がいいように思う。
気のせいだろうか。
お陰でファミリーパックのアイスクリームを買う機会がなくなり
健康にもよろしかろう、と喜んでいる。

by primenumber2 | 2009-06-23 10:02


<< アーティチョーク      塩らっきょう >>