人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

アーティチョーク

アーティチョーク_b0126166_19234022.jpg



今日は自分のお稽古のために梅田へ。

上の写真は片付けの際にテーブルに置いたアーティチョーク。
紫、モスグリーン、白、赤、黄色、オレンジ色
二種類の材料で、今日の花にはこんなに沢山色が入っている。
二つの取り合わせのなかに、色相環のなかの青を除いた色み全てがあるのに今気付いた。
これは案外と珍しいことかな、と思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピーカーを買って以来、クラッシックへの情熱が再燃した。
朝から音楽の話で盛り上がる。
今朝の選曲は
ブレンデルのモーツァルト ピアノ協奏曲15、21番
ビオンディ(Europa Galante)のヴィヴァルディ マンドリン協奏曲

朝のモーツァルトは気合いが入るので、ここぞというときに聴く。
低血圧でスタートが遅い私なりの対策だが、本当に頭が冴えてくる。
ブレンデル、残念ながらコンサート活動は引退したそうで
それを知った時には大変なショックを受けた。
一度は生で聴いてみたかったな‥…。

コンサートつながりでは、今日丁度、コンサートのチケットを取り損ねたことに
気がついた。大阪シンフォニーホールでやる五嶋龍のコンサート。
まさか、クラッシックの席が埋まるなんて‥…と絶句。
調べてみると、当日完売のことも多いそうで、これには大変驚いた。
オスカー・ピーターソン(ジャズだけど)の公演でさえ数日前で取れたのに‥…。
やはり「情熱大陸」、マスコミの力か。

まあいいか、まだ若いからブレンデルのようなことにはならないだろう。

by primenumber2 | 2009-06-25 21:14 | いけばな


<< 焼きトウモロコシ、ニンニク醤油...      氷蜜として 金柑の蜜煮 >>