人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 12日

5月 端午の節句

5月 端午の節句_b0126166_19114663.jpg




毎年、参加者の少ない菖蒲研究。しかし、菖蒲は日本の花。
世界中のガーデナーが憧れる菖蒲なのですよ。

5月 端午の節句_b0126166_19105297.jpg



今回は皆二杯いけました。
はじめは基本的な菖蒲のいけかた。葉組みと他流研究。
二杯目は自由花で。

最後に母の日にちなんだ菖蒲と竹のテーブルセットのデモを行い
皆で新茶を楽しみました。

5月 端午の節句_b0126166_1855954.jpg


今回は中国茶と日本の新茶を用意しました。

お茶請けは中華粽と枇杷。


抹茶を出そうかを思ったけど、暑くなってくるこの頃には
さらっとした中国茶がおいしく感じる。

中国緑茶の、20分ほどかけて淹れた低温のものを
身体にしみ込ませるように味わうと気分も爽やか。

お茶を飲んで元気のでた私は、もうひといけ、ふたいけしたいなあ、の気分でしたが
皆既にバテバテでした。

みんな、体力をつけてがんばるのだよ。

by primenumber2 | 2014-05-12 19:04 | イベント


<< 果実をいける      春踏青摘 野草を摘みに >>