人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読 雨のわブログ

petitrui.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 30日

結婚記念日

結婚記念日_b0126166_2322722.jpg



28日。
結婚記念日。

は穏やかに家でしゃぶしゃぶでも食べようと言う事になり
少し良い肉を買って「ワインしゃぶしゃぶ」をすることになった。
ワインを入れると不思議にアクが出にくくなり
お肉を食べたあとは良い出汁が出るのでうどんをいれると美味しい。
ワインを入れると出汁は少し酸っぱくなるが
夏にはさっぱりして美味しいと思う。

作り方

ワインとブイヨンの割合は1対3程度。
量は鍋に合わせる。

ブイヨンは液体濃縮タイプのものを昆布水に溶かして作るが
なければ一晩水につけた昆布水でもいいと思う。

初めにワインだけを鍋に入れ火にかける。
軽く煮立ったらブイヨンを入れ、沸騰させる。

かやくは、白菜、ネギ、三つ葉、豆腐など
締めに少しの醤油とみりんを足し
ラーメンやうどんを入れると美味しい。
トッピングは胡椒でも美味しく食べられる。


by primenumber2 | 2008-05-30 02:46


<< 花器を主役にする てっせん、ふ...      教室の風景 >>